スキップしてメイン コンテンツに移動

ジャン・マリー・フーリエ氏のワインセミナー


先日ワイン業界では有名な某ワイン屋さんのお誘いで
ジャン・マリー・フーリエ氏のセミナーに行ってきました。

実は15年くらい前に一度ドメーヌに訪問しているんですが
もちろん彼は覚えていないと思うので実質初対面。











今回はこの来日のために瓶詰めされたドメーヌ、ネゴスを取り交ぜた2017年を
テイスティングしました。











難しかった2016年の後に2017年、2018年と良い年が続き、ブルゴーニュの人も
みなさん一安心で喜んでいるそうです。
また2017年と2018年は真逆な年で綺麗な酸の前者、果実味豊かな後者で
ご本人はなんとなく2017年を気に入っているように聞こえました。
勝手な印象では2014年と2015年のような関係なのかなーと、、


セミナーの途中でフーリエ氏が『途中でも質問してもいいからね』と言うと
ある方が(某有名フレンチシェフ)
『アンリ・ジャイエさんについて印象などお話を伺えませんか?』
と誰もが聞きたいがなかなか聞けない質問をしてくれましたw

『彼はものすごく働き者で毎日朝7時から夜7時まで働いていた』
『アンリ・ジャイエ本人ばかりが評価されるが実は奥さん(マルセルさん?)もすごい。
夫婦ふたりで一緒にやっていた』
『ジャイエからは観察することの大切さを学んだ。ブドウの樹はもちろん土や
周りの雑草などを見て何をうったえているかその声を聞くんだ』等々

彼自身は真面目でワインのことばかり考えてそうな方でした。
自分が後を継いだ時、父親がロバート・パーカーから酷評され
まったくワインが売れなかったそうで、どうせ売れないなら
自分が飲みたいワインを造ろう!というのが自分のワイン造りの原点だそう。
あの優しい果実味、旨味のある味わいはこういうところから来てるかなーと思いました。


そして現在私が経営するワインバーには下記ワインをオンリストしております。


Jean Marie Fourrier    Bourgogne Pinot Noir2014
ジャン・マリー・フーリエ ブルゴーニュ ピノ・ノワール
¥12,800

Jean Marie Fourrier    Bourgogne Pinot Noir2015
ジャン・マリー・フーリエ ブルゴーニュ ピノ・ノワール
¥12,800

Domaine Fourrier Gevrey Chambertin Vieille Vigne2014
ドメーヌ・フーリエ ジュヴレ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ
 ¥18,000

ご興味ある方はご連絡お待ちしております。
shibuyawinebarcabotte@gmail.com

ブルゴーニュワインガイド

Bourgogne Wine Guide 
Gevrey Chambertin
Morey Saint Denis 
Chambolle Musigny
Vosne Romanee