スキップしてメイン コンテンツに移動

ブルゴーニュワインガイドとは?

このサイトに辿り着いている方はご存知の通り
ブルゴーニュワインを理解するのは本当に難しい。

もちろん、ワインは飲んで楽しめば良いのだから難しいも何もないけれど
その背景にある情報を理解しようとするのはなかなか大変、、

渋谷でワインバーをはじめて10年ちょっと、ワイン販売の仕事を含めると
20年以上ワイン業界で働いていても、いまだ分からない。

ん~、分からないというより憶えられないと言った方が正しいのかな~。

もちろん一流のソムリエさんやワインアドバイザーさんは記憶してるんでしょうが
自分のような人間には出来そうもないし、今までも出来ていなんだからこれから先も出来る気がしない、、w

という事でこの度、ブルゴーニュ用のあんちょこ?!を作ろる事にしました。
そしてどうせやるなら公開して自分と同じ思いをしている人に使ってもらう、、

それが、このサイトです。


でもここでは味わいや香りについての話ではなく
村名、畑名、生産者のつながりに特化したいと思います。




具体的に言うと、、


クロ・サン・ジャックって、誰が持ってたっけ?』

『あー、アルマン・ルソールイ・ジャドブリュノ・クレールシルヴィー・エスモナンフーリエの5人か、、』

『で、ブリュノ・クレールって、グラン・クリュは何を持ってたっけ?』

『あー、クロ・ド・ベーズボンヌ・マールか、、』

『で、ボンヌ・マールを一番持ってるのは誰だっけ?』

『あー、そっかヴォギュエねー』

『で、ヴォギュエは、、、』


こういった脳内ループに陥った事はないですか?
このサイトに辿り着いた方は(しつこい、、)これ位の事はお分かりかもしれませんね。
でもこういった事が、もう少しマイナーな畑でおこると
結構大変じゃないですか?
そしてググってもすぐに分からなかったりしませんか?

私はこれを解決すべくこのブログを作ったわけです。


やり方はいたってシンプル。


知りたい生産者や畑をサイト内検索してもらうか分類の中から探してもらい
リンクを辿ってもらえば、答えが出てくる疑似脳内ループが出来ます。


見出しにも書いてる通り、まだまだ完成は遠いですが
ちょっと試しに見ていただけたら嬉しいです。

順次生産者を増やしたり、畑の説明等を追加していきますので
どうぞ宜しくお願いします。


渋谷 ワインバー カボット
店主